メディア 拾い読み 2011年07月07日(木)

27  29  6/30  7/1  2  3  4  5  6  < 2011年07月07日 >  8  9  10  11  12  13  14  15  16  31  8/1  7 

* 記事

経産幹部インサイダーか エルピーダ株取引 支援策公表前に 監視委が強制調査  [日本経済新聞,1面]

 コメント:本質的なことではないが、「インサイダーか」という見出しは、意味がわからない。 当然「インサイダー取引か」という表現を短く省略したものであるということは、容易に推測できるが、 省略前の表現と省略後の表現が、単に短くなっているだけではなく、 異なる意味になってしまっているから、違和感がある。 字数が収まらないならば、わざわざ「インサイダー」などという外来語を使わず、 「内部者取引か」と書けば済むのだが。
 経産省には、以前にも、株式の不正取引によって報道された者がいた。 日本の産業の根幹を支えるべき彼らが、 以前の出来事から、何かを学ぶとか、省内で対策を施すとか、 何故しないのかは不思議としか言いようがない。

電波天文衛星の開発中止 宇宙機構、目標の精度出ず  [日本経済新聞,社会面]

18年冬季五輪に韓国・平昌 挑戦3度 悲願の祭典  [日本経済新聞,スポーツ面]

 コメント:平昌と書いて「ピョンチャン」。ひっくり返せば、「チャンピョン」。 「18年」とは、言うまでもなく「2018年」のこと。

なでしこ ドイツと準々決勝へ 敗戦糧に攻守立て直し  [日本経済新聞,スポーツ面]

 コメント:女子サッカーワールドカップ。 グループリーグ最終戦で英国に敗れたために、グループ1位とはならなかったが、 2位で通過し、準々決勝へ。対戦相手は強敵ドイツ。7月9日(日本時間では10日早朝)に試合。

東京への人口流入鈍化 10年住基台帳報告もとに都が調査  景気映し「都心回帰」弱まる  [日本経済新聞,東京・首都圏経済面]

新興企業 2期連続で増収増益 今期経常 非製造業がけん引  [日本経済新聞,投資・財務面]

低価格「アイ・ミーブ」 三菱自、実質188万円  [日本経済新聞,企業1面]

 コメント:7月25日発売予定の電気自動車の低価格タイプの値段。 軽自動車と考えたらまだ割高であるが、 当初に比べるとかなり低価格化された。さらなる普及へのステップ。

大手銀 関電に最大500億円 月内にも融資 社債発行断念で  [日本経済新聞,経済2面]

 コメント:関西電力は、東日本大震災の被害を直接受けたわけではないが、 原発稼動のための社会環境の変化や、株価下落や、社債発行環境の変化で、 財務面での影響を受けている。間接的な地震被害と言えよう。

国会質問中、勝手に涙ぐんだ 石破政調会長 何が悲しいの!?  [日刊ゲンダイ,7月8日号(7日発売)]

* 書籍広告

人事部は見ている。(日経プレミアシリーズ) 楠木 新 著・編集  日本経済新聞出版社  [日本経済新聞]

憂鬱でなければ、仕事じゃない 見城 徹 ・ 藤田 晋 共著  講談社  [日本経済新聞]

 コメント:こういう一ひねりで、キャッチーな本ができあがるという感じか。 著者の一人、見城は、言うまでもなく幻冬舎の社長。 幻冬舎の社長の著作を、講談社が出版するという、そのあたりの業界事情はよくわからない。

絶対、いい家に住みたい! 齋藤 敏晴 著  PHP研究所  [日本経済新聞]

* インターネット

ブックオフが悲鳴 CD、DVD、ゲームが売れない  [痛いニュース]

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1639121.html

浮き彫り あまのがわ

 日本国憲法の条文に「ツイッターは1日1時間まで」と書いてほしい。 [Twitter]
http://twitter.com/surumegawa/status/88974698964189184

kyubuns

 最近は公式RTブームなので公式RTしてから、 それに対する意見のツイートってするパターンが多くて、 発言者に伝わらないことが多いので公式RTした人の次のツイートを取得する何かが欲しい  [Twitter]
http://twitter.com/kyubuns/status/88973249442103296

ふぇるみうむ@基底状態

 彦星まで17光年離れてるから、願いが叶うまでに最短で34年かかるんだって、 って兄に言ったら、「のぞみはひかりよりも速いんだよ」って返された。だれうま。  [Twitter]
http://twitter.com/fermium/status/88971879951511552

埼玉医科大准教授 「聖書は正しく、進化論は間違い。日本人は騙されている」  [痛いニュース]

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1639627.html

乙武 洋匡

 そ、その願いが叶っては、オレが困る…(((;゚Д゚))) RT @inuimasaki: 乙武さんに手足が生えますように。  [Twitter]
http://twitter.com/h_ototake/status/88877100668428288

ハミィ

 友だちいないから前の職場のこと書くね。例のすてきなもっさり黒髪猫背男子が「席替えをしました。 いま僕はハミィさんのいた場所に座ってます。 ハミィさんがいつも見ていたのはこんな景色だったんだ、と考えたりしてます。」なんて近況報告メールをくれたの。 枕に顔をうずめてほんの少しだけ泣いたよ。  [Twitter]
http://twitter.com/hummy_/status/88874961346895872
メディア情報 top
inserted by FC2 system