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ルネサス、事業売却 音声処理半導体 村田製作所に
マイコン集中
[日本経済新聞,1面]
コメント:ルネサスは、自動車等を制御するためのマイコンで
世界シェアの3割を握り、各自動車メーカーにとっては、
重要な供給元。
東日本大震災の影響で、生産設備が不十分なこともあり、
マイコンに注力するために今回の売却を行う。
スーダンのたばこ会社 JT、350億円で買収
新興国で事業展開加速
[日本経済新聞,企業総合面]
コメント:日本は人口が減り、喫煙率も下がる傾向があるため、
JTも成長余地の高い市場に力を入れざるを得ない。
公衆無線基地局を拡大 高機能携帯普及で通信量急増
ドコモ KDDI ソフトバンク 10万局体制目指す
[日本経済新聞,企業2面]
コメント:スマートフォンユーザーが、アーリーアダプターから、次の層に
広がり始めたのが、今年(2011年)の春・夏。
移動体通信各社とも、無線ルーターを実質無料で配布するなどして
WiFiサービスを普及させようとしているが、それだと利用料が月あたり、
4000円弱から6000円程度。
それに対して、公衆無線LANは、月々数百円程度の付加料金で利用可能。
公衆無線LANは電波の届く範囲が狭いため、都市部を中心に局を増やすことで
利便性をあげようとしている。
四六時中スマホを操作するヘビーユーザーはそれほど多くはないはずで、
公衆無線LANを増やすほうが、利用の増加にもつながるし、
通信帯域の有効利用にもつながる。